子供の頭が良くなるには〇〇しましょう

c6b1165cd58dd1a33e465ffcaa6daecf

こんにちは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

とうとう2020年のNHK大河ドラマで明智光秀が選ばれこれから亀岡市も少しは認知度が上がっていくのではないでしょうか?

 

地元民としては非常に嬉しいニュースなので観光客であふれる街になってほしいものですね。

 

今日は午後から娘のチアダンス発表会があり朝から猛特訓をしていますが1年前と比べて動きにぎこちなさが抜けてきてかなり見栄えが良くなっています。

 

超厳しいコーチのもとで練習し家に帰っても我々両親が習ったことの復習、基礎訓練、ストレッチ、トレーニングを毎日欠かさずしているので上達が早いでね。

 

私の想いとしては何かに向けて努力する事とそれを達成する喜びと成功体験を積ませてあげたいと考えてます。小さなうちから成功体験を積み上げさせてあげると社会に出た時に役に立つんですよ。

 

スポーツは頭を使うので一流選手は頭がいいんですよ。

 

勉強できるとかのレベルではなく一瞬の判断を迫られ脳から全身の筋肉に指令を送るので脳が発達するんです。

 

子供が本を読むのと身体を動かすことのどちらが頭良くなると思いますか?

 

普通ならたくさん本を読んでる方が知識が入ってきて頭が良くなると思うでしょうが実は身体を使っている方が脳が活発に動き脳が活性すると言うことは賢くなる一番の近道と言えるでしょう。

 

小さい頃から運動していると頭の回転が速くなる

 

運動は様々な指令が行き交い例えばボールを投げる時に今から投げますという指令が脳から出て投げた後には投げましたと脳が感知ます。

 

スポーツは単順な動きではなく色んな動作が含まれるので絶えず指令が行ったり来たりし常に脳を刺激しています。

 

そうやって刺激された脳は様々な体験を蓄積し脳内で神経細胞ネットワークが形成され思考の幅が広がり色んなアプローチができるようになります。

 

運動することにより思考の幅が広がるので「これはできないからこうしよう」「今がチャンス」というような考える力が身についてきます。

 

即ち、考える力が付くのは頭の回転が速くなるということなんです。

 

何の運動が子供にいいのか?

 

頭の良くなる運動は何がいいのかと思われるでしょうが実は何でもいいんです。

 

特別な運動じゃなくても鬼ごっこのように走ったり、逃げたり、隠れるとこを考えたり頭と体を使うのに最適な遊びはいくらでもあるのですが最近は公園でゲームをみんなでする姿をよく見かけるようになりサッカーや野球をする子供達は昔のように見かけなくなりましたね。

 

公園で球技をする事が禁止されていることも影響してるんでしょうがそれにしてもゲームをしている子が多いのは確実なのでもっと活発に外で走り回る子供達が増れば将来的に日本のオリンピック金メダル数が増えるかもしれませんね。

 

もし子供のスポーツパフォーマンスを向上させたいとお考えなら私にお任せください。

 

ラインでも予約、ご相談を承っておりますので友達登録お願い致します。
友だち追加