膝の痛みにはダイエット!リバウンドする人が知るべき間違い4つを公開

こんにちは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

膝が痛くて整形外科や治療院に行ったら痩せなさいと言われたことないですか?私が思うにそれってかなり無責任な発言だと思うんです。痛みが出てるから来てるのに痩せなさいで終わりだなんて。痩せる為にどのようにしていくかのプランをしっかり立ててあげるまでが治療だと私は思います。痩せなさいなんて誰だって言えますもんね。今日は膝の痛みにダイエットが効果的な理由と自分でやって失敗する傾向にある方のお話をしていきます。

 

なぜ膝の痛みにはダイエットが効果的なのか

変な質問ですが皆さん毎日歩いてますか?

もちろん毎日、通勤や学校、買い物など出かけるだろうし一日家にいたとしても何かしら家の中で歩いたりするかと思いますがこの歩いてる時に体重の3倍の重みが膝の関節にかかってるのはご存知でしたか?

 

3倍と言えばかなりの重さになってきます。もし、あなたの体重が60キロあれば180キロの負担がかかる事になります。しかもこれは平地を歩いてる時の話なので階段などになってくると更なる負担がかかってきます。ちなみに階段の上り下りでは7~8倍の負担がかかり、たった1キロの体重が増えるだけで何倍にも膨れ上がるので数字を見れば痩せた方がいいのは明らかですね。

 

また、肥満の方は運動不足の傾向があるので筋肉の衰えから代謝が悪くなり痩せにくくなっていることが非常に多くみられます。

 

膝の痛みを改善するためにダイエットに挑戦したものの失敗が続く4つの理由

今までダイエットを何回も挑戦してきた方もいると思いますが満足な結果を得ることができましたか?頑張って体重落としたけどリバウンドしてませんか?実はリバウンドされる方は共通点があります。これをしている限りリバウンドの無限ループが続きますので改善していきましょう。

 

1・メディアからの情報を信じる

テレビや雑誌で数々のダイエットに関する情報が出ていますが聴いていると怪しいものもたくさんあります。これ飲んだら痩せるとか、これ着たらやせるとか、これ付けたら腹筋割れるとかいろいろとダイエットに関する情報がありますが皆さんどう思いますか?全く効果がないとは言えませんがそれで痩せたら世の中に太ってる人いなくなりみんなハッピーです。

 

2・ダイエットは根性だと思ってる

そもそもダイエットは根性でどうにかするものではありません。根性でも痩せれますが相当強靭な精神をお持ちでないときついダイエットは必ずリバウンドします。きついダイエットは確かに痩せます。食べるのを我慢するわけですから当然ですよね。しかし、これでは痩せる以前に身体も精神的にも参ってしまいその結果今まで我慢してきた食欲が崩壊してしまうので根性ダイエットはやめましょう。

 

3・〇〇だけダイエット

1日の食事で1食は必ずバナナだけにするとか流行りましたよね。あの時スーパーに行ってもバナナが売り切れで変えなかったことがありましたが日本ではこの様なことがよく起こります。納豆とかもありましたよね。1食を何かに置き換える必要は全くありません。3食食べてもらって大丈夫なんです。〇〇だけなんてそのうち飽きて今までの我慢が崩れてしまえばあとはお決まりのリバウンドが待っています。

 

4・痩せたいけど運動はしたくない

楽して痩せようとすると失敗します。やっぱり根性?と思われたかもしれませんが痩せるのに努力は必要です。筋肉量が増えると代謝が上がるので痩せる身体になりますが筋肉をつけないでいるといつまでたっても締まりのない痩せにくい身体になりリバウンドの原因となります。

 

いかがでしょうか?痛みの原因は肥満だけではありませんが大きな原因の一つになっています。そして多くの方が間違ったやり方や、やり方がわからずに何もできていないかです。亀岡市せがわ鍼灸接骨院では膝の痛みを軽減させるためのダイエットプログラムをしているので膝の痛み又は腰の痛みで悩まれている方はご相談ください。

 

 

ラインの友達登録でもご相談を承っていますので登録お願い致します。
友だち追加