パーソナルトレーニングをする事により得られる5つのメリット

おはようございます。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

今日は少し暑さも落ち着いた感じがありますね。こんな日は身体を動かすのにうってつけですよ。

 

暑いと外に出にくくなり、寒くても外に出なくなるのでこれから気温が下がってきた時が一番快適に運動ができるのかもしれません。

 

よくスポーツの秋と言いますからね。

 

亀岡市にあるせがわ鍼灸接骨院ではパーソナルトレーニングを予約制で導入しております。

 

せがわ鍼灸接骨院で導入しているパーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングと言う名前を聞いたことはあるでしょうか?最近はライザップが有名なので広く知られるようになってきましたがパーソナルトレーニングの定義をまずお伝えしていきます。

パーソナルトレーニングとは

専門の資格と知識を持ったトレーナーが年齢や体力、目指す状態などを考慮して安全かつ安心できるトレーニングメニューを作成し1対1のマンツーマンでサポートするトレーニングの事を言います。

 

せがわ鍼灸接骨院でパーソナルトレーニングを受けるメリット

当院でパーソナルトレーニングを受けた場合のメリットのお話をします。

 

1・昔から続く腰の痛みが改善

人の身体を支えるのは筋肉です。年齢と共に何もしなければ筋肉は落ちていきます。筋肉が落ちて支える力が弱まっているのに仕事で酷使したり身体に悪い姿勢でいたりすると腰痛はなかなか改善されません。硬くなった筋肉をストレッチなどで緩めていくのも一つの方法ですが根本的に改善していくのなら身体を支える力を増やしてあげる事が必要になります。

 

もちろんそれだけではダメですよ。

 

トレーニングしても悪い姿勢でいたりなど身体の使い方が悪ければ筋肉に負担がかかり痛みの原因となります。また1回や2回で改善されることなんてありませんので継続が必要です。ローマは1日にしてならずと一緒で筋肉もすぐにはついてきません。

 

2・ストレス解消

ストレスは身体を壊す原因となり溜めておいていいものではありません。ストレスから腰痛、肩こり、神経痛や内臓疾患など様々な病気なることもあります。ストレスに強いと思われる方でも知らない間にジワジワとストレスにやれれるなんてこともありえますよね。

 

身体を動かすとストレス解消になります。実際に身体を動かして汗をかいた時に何とも言えない爽快感を感じたことはありませんか?まさにあれがストレスを吹き飛ばしてくれます。適度な運動は心地よさを感じ自律神経の乱れを改善するので体調が整い活力が溢れてきます。

 

3.ダイエット効果

やはりここははずせないとこですね。ダイエットを成功させるためにはトレーニングよりも食事制限の方が重要なのです。しかし食事制限とトレーニングで身体を動かすことによって脂肪燃焼が早まるので身体を動かした方が効率よく痩せることができます。

 

みなさんは食事だけで急激に痩せた人を見たことがありますか?

 

皮がたるんでて垂れ下がっていますよね。痩せると外見はスッキリするかもしれませんが脱いだ時に垂れ下がっていたら嫌ですよね。トレーニングしながらの食事制限だと皮膚のたるみを抑えながらダイエットする事ができます。脂肪燃焼して皮膚のたるみを無くせるならトレーニングしない理由が無いですよね。

 

4・365日22時まで対応しているので好きな時にトレーニングができる

当院は予約していただいたら日曜日・祝日関係なくパーソナルトレーニングを受ける事ができます。さすがに今はやりの24時間やってるジムの様にはいかないですができる限りトレーニングを受けたい方のニーズに合わせていますので時間がとりやすく通いやすいです。

 

トレーニングは期間が空き過ぎては意味がないですので定期的に受ける事により確実に身体は変わります。

 

5・見た目が変わり自信が出てくる

人は太っているとだらしなくみられます。別にだらしがない生活を送っていても勝手にあの人は良く食べるとか汗かきだとか仕事の効率が悪そうだとか好き勝手言われます。それだけふとっているのはデメリットが多いんです。

 

パーソナルトレーニングは食事の管理もするので痩せて引き締める事により見た目が変わり自信が出てきます。皆さんの周りでも同窓会へ行きたくない人がいると思いますが痩せると全くそんなこと考えなくなりますよ。

 

せがわ鍼灸接骨院でパーソナルトレーニングを受けるデメリット

いい事もあれば悪いこともある!パーソナルトレーニングを受ける前に注意する点を書いておきます。

1・決して楽ではない

パーソナルトレーニングはその人の状態を確認しながらメニューを組んでマンツーマンでサポートしていきますの内容的には人それぞれでかなりハードなトレーニングをする人もいれば運動強度的にはきつくなく長い目を見てメニューを組む場合など様々です。

 

それぞれのレベルに応じてトレーニングをしていることを感じていただくにはある程度の負荷をかけていかなければならないので楽ではありませんが心配する必要はないですよ。

 

トレーニングを続けていれば最初辛かった動きも簡単にできるようになってきます。メリットの方が大きいので楽しみながらトレーニングする事ができますよ。

 

まとめ

パーソナルトレーニングのメリット・デメリッお分かりいただけたでしょうか?普段から身体を動かす習慣のない方はパーソナルトレーニングを受けるのに躊躇しがちだと思います。しかし、運動習慣がない方ほど是非受けていただきたいです。個人に合わせたメニューにより無理なく負荷をかけることができ基本的なフォームを指導する事により確実にケガの予防ができます。自分勝手なフォームでトレーニングをすると筋肉や靭帯、関節を痛める事もあるのでフォームはすごく大事です。その事も含め1からマンツーマンで行うパーソナルトレーニングは運動が苦手な方にオススメしております。自分ではどうにもできないと思われたらせがわ鍼灸接骨院にご相談ください。