自律神経のバランスを崩す主な原因は2つ!内臓機能はストレッチで改善を

こんにちは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

皆さん日曜日いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は湿度が高く身体にまとわりつくようなジメジメ感が何とも言えない気持ち悪さをあらわしていますね。

 

さて、ここ最近ブログで自律神経の事について書いてますが自律神経っていったい何なのかを解説していきたいと思います。

自律神経は何をする神経ですか?

自律神経とは自分の意思とは関係なく身体の調整をしてくれる神経の事で呼吸器、循環器等の内臓器官の活動を活発にしたり抑制したり、血管を収縮又は弛緩させて血流の調整をして体温調節をするなどの働きがあります。手を動かしたり走ったりする事は意識してできるのでそれ以外の事だと考えてください。

 

自律神経は2種類あり!その機能とは

自律神経には互いに全く逆の働きをする『交感神経」と「副交感神経」がありこの二つの神経がバランスを保つことにより健康を維持することが可能となります。

 

交感神経が働いている時

仕事中、家事、勉強中等身体を動かしたり集中している時に交感神経が活発になります。また、仕事のノルマや人間関係、睡眠不足などストレスを感じることにより交感神経が活発になった結果、胃腸の働きが弱くなり食欲が無くなったり血管を収縮させることにより血圧が上がったりなど内臓にダメージが来ることがしばしばあります。

副交感神経が働いている時

主に寝ている時が一番活発になりますがその他に食事中、お風呂に入ってリラックスしている時等身体を休めている時に活発になります。副交感神経が活発になると血管が緩むので血流量が増加し体温が上がるので身体が暖かくなったり血圧も下がります。

内臓機能を調節する自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスを取ることが大事

昼間バリバリ働いたり運動したりして交感神経を活発に使っていたのであれば必ずリラックスタイムを作って副交感神経優位の時間を作り身体を休めないといけません。不摂生な生活は自律神経(交感神経・副交感神経)を痛めてしまうのでバランスが大事になります。

自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスを崩す要因

日常生活の中でバランスを崩す要因と解決法をあげていきます。

 

1・不規則な生活習慣

夜更かしをして昼過ぎまで寝ている、食事を3食食べたり食べなかったりバラバラである。この様な場合は要注意です。人は太陽の光を浴びる事により体内時計がリセットされ1日がスタートする習性がありますが昼過ぎまで寝ていることにより体内時計がリセットされずにリズムが狂うことにより自律神経が損傷されます。そもそも交感神経は日中に活発になり食事した後や夕方辺りから副交感神経が活発になり始めるので夜型の生活や不規則な食事は自律神経の乱れを引き起こし体調不良の原因となるので早寝早起き、3食キッチリ食べることを心がけましょう。

 

2・ストレス

ストレスは自律神経が乱れる最大の要因です。我々は日々の生活でストレスにさらされることがよくあります。例えば仕事で大事なプロジェクトを任されていたりなど重要なポストを任されていたり、学生なら受験勉強や部活の大きな大会であったり、主婦をされているなら毎日の洗濯や近所付き合い、毎日の旦那の食事などあげればきりがありませんが日常生活でストレスを感じる事はたくさんあります。適度なストレスはやる気の源になったりするのでいいのですが過剰になると自律神経のバランスが崩れ鬱や内臓のダメージに繋がります。大事な場面にお腹が痛くなったりしたことないですか?あれがまさにストレスからくる自律神経の乱れになります。

 

普段からストレスを解消する方法をお持ちであればいいですが何もない場合は何か没頭できる趣味があるとストレスを溜めにくくなります。

 

自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスを整える方法

趣味を持てと言われても何をすればいいのかわかりませんよね。私のお勧めする自律神経のバランスを整える方法はストレッチです。

 

ゆっくりと心地よさを感じるくらいに伸ばすストレッチは副交感神経を刺激し身体をリラックスさせます。お風呂上がりだと温熱効果で身体が柔らかくなって筋肉も伸ばしやすくなっていますのでストレッチ初心者の方はここから始めるようにしましょう。身体を柔らかくするのが目的になってしまいグイグイと勢いをつけてストレッチをする方もいますが逆に交感神経が刺激されますので、あくまでも副交感神経を刺激するようにゆっくりと伸ばすようにしましょう。ヨガもお勧めです。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院では自律神経解消ストレッチをしています。なんとなく身体が怠い、イライラしている、鬱気味、頭痛がする、肩がこるなど症状がありましたら亀岡せがわ鍼灸接骨院で自律神経解消ストレッチを体験してみませんか?

 

筋肉が全身にあるようにストレッチも筋肉の数だけ伸ばすところがあるので普段自分では伸ばすのが難しいところもパーソナルストレッチなら伸ばすことが可能です。

 

身体を整えて気分もリフレッシュし梅雨を乗り切りましょう。

 

ラインからも予約ご相談ができますので登録お願い致します。

友だち追加