急激で無理なダイエットは危険!3原則を守りリバウンドしない身体を

こんにちは。

 

せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

薄着の季節になりましたが毎年この時期になると痩せたいと思われるのではないでしょうか?挑戦する人もいれば長年想いだけでなかなか動けない方もいると思います。患者様との会話の中でよく聞くのがダイエットは「辛い制限をしなければいけない」「根性がいる」などとてもつらいイメージが先行しているのでなかなか最初の一歩を踏み出すのにハードルが高くなっているようです。

 

確かに極端な制限は辛いし、それをすれば一気に体重を落とすことができますが失敗する確率も格段に上がります。いわゆるリバウンドとなって自分に跳ね返ってくるのです。今日はダイエット初心者がしがちな急激で無理なダイエットについて書いていきます。

 

急激で無理なダイエットをは体調を崩しリバウンドをする確率が上がる

obesity-993126_1920

せっかく頑張って痩せたの元に戻ってしまうと時間の無駄になってしまい新たに痩せようと思ってもモチベーションが下がってしまうとなかなか痩せれませんよね。急激で無理なダイエットをして食欲を極端に抑え込んでいたら我慢の限界を超えてしまった時にもう止めることはできません。一度食べてしまうと食欲が止まらなくなり前回以上に太ってしまう可能性が高いので制限は少しずつかけなければなりません。

 

急激で無理なダイエットを繰り返すと身体に大きな負担が来るのはご存知でしょうか?身体に必要な栄養素をとらずに急激で無理なダイエットを続けていると内臓機能を調節する自律神経の機能が低下し内臓機能まで影響が出て疲れがとれなくなったり、無気力、鬱などの症状が出てくる場合もあります。痩せるのに食べ物を制限することは避けて通れないですが原理原則に従って段階を踏んでやっていけば辛さもなく無理なく痩せることができます。極端な制限をしてしまうと後で取り返しのつかないことになりかねないので気をつけて下さいね。

 

急激で無理なダイエットをする事により現れる4つの症状

無理なダイエットは様々な症状を引き起こしますがその代表的な症状をあげていきます。

 

1・貧血を起こしたり肌の調子が悪くなる

無理なダイエットは必要な栄養素を体内に取り入れなくなるので当然この様な症状が出てきます。ダイエットの敵と思われがちな脂肪分も細胞膜を作ったり身体のエネルギーとなる物質なので極端に制限すればガサガサになり鉄分も考えて食事でとらなければ貧血が起きます。カロリーが高い物を減らしていくと必然的に食べる物は栄養素の少ない物になっていくので調子が悪くなるのは当たり前な話です。

 

2・心臓へ負担がかかる

急激に食事制限するような無理なダイエットは年齢や体質によっては心臓に大きな負担のかかる方もいるので要注意です。最悪の場合心臓に何かあれば死に至ります。

 

3・薄毛、髪が細くなったりつやが無くなる

髪はタンパク質でできているのでカロリーを落とした物ばかり食べていると髪の毛に栄養が行かずに細くなったり、つやが無くなります。

4・筋肉量がへる

筋肉はタンパク質でできており急激で無理なダイエットを続けると筋肉を分解してエネルギーを補充していくので筋肉が落ちてきます。筋肉が落ちないようにするには食事でタンパク質を体重1キロに対して1グラムから1.5グラムのタンパク質を取り入れる必要があります。

 

他にもありますがここでダイエットするのに大切なのが筋肉量が落ちる事です。筋肉量が落ちてしまえば代謝が落ちるのでその結果痩せない身体になってしまいます。内臓は意識しなくても動いているので常にエネルギーを使われ、筋肉も動かすのにエネルギーが消費されます。筋肉量が多ければ多いほど使うエネルギーも多くなるので筋肉をつければ痩せやすい体質となります。

 

体重が減っても実は体脂肪ではなく筋肉が落ちてたなんてことはよくあり、そうなると痩せにくい身体になるので急激で無理なダイエットはやめましょう。

 

ダイエット初心者が守るべき3原則

1・急激で無理な制限をせずすぐに結果を求めない

これまで述べてきたように急激で無理なダイエットは身体を壊す原因となりえるので段階を踏んでやらなければなりません。1週間や2週間で結果は出ないので2ヶ月はみておきましょう。正しく段階を踏めば2ヶ月で10キロでも簡単に落ちる人もいます。

 

2・ネット情報でやらない

ダイエット初心者がやりがちな失敗にネットで拾った情報があります。20年前と違い今はネットで様々な情報が手に入りますがその中には正しい情報もあれば間違っている情報もあり本人が正しい事を知らないのにネットの情報により判断すると間違った方向へ進んでいる場合もあります。もっともらしい事を書いているが実はまちがっているなってたくさんありあれもこれもと見ているうちに何が真実かわからなくなりますのでネットを見るのはやめた方がいいですね。

3・専門家に聞く

これが一番です。専門的に仕事をされてる人に聞くのが確実で最短な道を選ぶことができます。自分でやってリバウンドを繰り返すようなら専門家の指導の元、安全にダイエットをする方が身体に負担なくできるのでリバウンドを繰り返す方は専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院ではダイエットプログラムを取り組んでいます。毎日2名様限定でダイエットプログラム体験会を開いていますので一度参加してみてください。それだけでも目から鱗な話が聞けますよ。

 

ラインの友達登録で予約も可能なので登録お願い致します。

 

友だち追加