ボディメンテナンスのメリット4

運動してますか?

 

 

趣味がある方はマラソン、フットサル、テニス等されているかと思いますが学生時代以来スポーツとは全く無縁の方も多いと思います。

 

 

今回のボディメンテナンスのメリット4

 

 

気分が爽快になる

 

 

何故、気分が良くなるかと言うとこれも科学的根拠があります。

 

 

身体の中で分泌されるセロトニンをご存知でしょうか?

 

 

このセロトニンが不足すると感情コントロールが難しくなり鬱病になりやすいと言われてます。

 

 

現代人はストレスを受けやすいためセロトニンの分泌がされにくい生活になっているようです。

 

 

セロトニンを活性化するには何をすればいいでしょうか?

 

 

セロトニンを分泌するのに効果的なのはリズム運動です。

 

 

例えばヨガなどの腹式呼吸をしながらゆっくり動く運動がオススメです。

 

 

ゆっくりとしたリズムで動いていると脳内の神経細胞が活性化されセロトニンが分泌されます。

 

 

その他30分程度のウォーキングも効果ありです。

 

 

ある実験データーでは高齢者が毎朝30分ウォーキングを三か月続けたら頭がスッキリし気分が晴れやかになったとの報告結果から認知症予防効果も期待できることがわかりました。

 

 

セロトニンが分泌されると気分爽快になるので気分的にも明るくなることが実証されてますがこれはすなわち運動するとストレス発散と鬱病を防ぐことにも重大な効果があるのです。

 

 

仕事のストレス

人間関係のストレス

 

 

数えればきりがないストレスの数。

 

 

現在あまり身体を動かしてない方や運動が苦手な方は未来の投資だと思って簡単なことから始めてみましょう。

 

 

5分歩く

 

 

これぐらいからで大丈夫です。

 

 

運動を続けて習慣化されたら自ら運動したくなってきますから。