肩こりに磁気ネックレスは効くのか?

8a1c9dc4a9b39a1a778724398081c201

こんばんは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

先日患者様からある質問を受けました。

 

その内容は肩こりにゲルマニウムやチタン等の磁気ネックレスは効くのか?

 

本当に効くなら買いたいんだけどと言われたのですが私はお勧めしませんでした。

 

理由はそれらしいことをうたってはいますが科学的根拠にかけるからです。

 

ただプラシーボ効果が期待できるかもしれませんので何とも言えませんが私なら買わないですね。

 

膝の軟骨が増える成分の怪しい薬もそうですがまずそれを買う前にやるべきことがたくさんありますよ。

 

痛み止めを飲むのは身体に悪いからと聞いて科学的根拠の乏しいものに手を出す方が非常に多いですね。

 

まず私生活を見直すところから始めましょう。

 

前回お話したスマートフォンもそうですが椅子の座り方一つにしても、あぐらがいいのか?背もたれがあった方がいいのか?身体の使い方で姿勢は変わってきます。

 

姿勢が悪いと負担がかかってくる場所は大体決まってます。

 

かりにゲルマニウム等のネックレスで調子が良くなったとしても姿勢が悪かったら同じことの繰り返しになります。

 

そうなるとこの前は2000円で買ったから今度は一万円のを買ってみようなど高ければいいと勘違いされる方も見てきました。

 

決してそれを買うなと言ってるわけではありませんがそんなに肩こりで困っているならまずはお近くのプロに相談するべきですね。

 

まずはご自身の身体を診てもらい状態を確認してからでも遅くありませんから。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院では最初に写真を撮ってそれをもとに姿勢の分析をしています。

 

皆さん普段、他人のことは良く見ているのですが自分の姿勢はほとんどの方が気にしてないので写真を見せるとこんなに首が前に出ているやら、背中が丸まっているやら驚かれる方が多いですね。

 

まず確認していただいた上で治療プランをわかりやすく説明させていただいてますので京都市、亀岡市、南丹市で肩こりを何とかしてほしいと思われている方はご相談ください。

 

他へ行ったが治らなかった、ネットの知識や噂話で自分で試してみたものの改善されてない方が多く来院されます。

 

肩こりで悩む時間がもったいないですよ。