骨盤矯正だけで腰痛や肩こりが治るなんて考えてませんよね?

こんにちは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

今日は朝の5時には霧がもくもくと出ていました。

 

霧が出る日は天気になると聞きますので暖かくなってほしいですがどうやら天気が怪しいです。

 

さて、今日は皆さんもよく聞くであろう骨盤矯正についてお話していきます。

 

当院でも骨盤矯正をやってますが最近はどこの接骨院見ても骨盤矯正の文字を見ますよね。

 

なんでこんなに広まったか知らないですがとにかく骨盤矯正の文字が多いですよ。

 

そこで皆さんが気になる質問にお答えしていきます。

sinnzitu

骨盤矯正で腰痛が治るのか?

 

正解を言うと骨盤矯正だけでは腰痛は治りません。

 

ある事をしないと骨盤矯正をしても意味がなくなってしまいます。

 

腰が痛くなって来院された患者様が以前よその院で骨盤がずれていると言われ矯正を何回か続けたおかげでしばらく腰痛でなかったのにまたずれたんやろか?と聞かれることが多くなりました。

 

骨盤のズレ=腰痛に結びついてる方が多いですが決してそうではありませんよ。

 

股関節の疾患から変形を起こし骨盤がずれている方もいますが皆さんが腰痛を訴えているかと言うとそうではありません。

 

ずれていれば痛みが出るなら今よりもさらに腰痛の人口も増えているでしょう。

 

実は骨盤矯正だけではなく筋肉も調整していかなければなりません。

 

何故、筋肉がと思われるでしょうが骨を支えているのは筋肉で、その筋肉が何らかの影響で硬くなってしまったりすると骨盤などの骨が引っ張られ歪みが生じます。

 

また、硬くなった筋肉は血管を圧迫して血液の流れを妨げてしまうので疲労物質が溜まり痛みが出てしまいます。

 

硬くなった筋肉を緩めて弱くなった筋肉を使うようにしていかないとバランスがとれずに腰痛になりやすいので身体を動かすことも大事になります。

 

即ち身体支える筋力がなかったり硬い筋肉のままでいると一生悪循環を繰り返すことになります。

 

どのように治すのか?

 

私は施術も大事ですがご自身の努力が合わさってこそ治療効果が現れると思っています。

 

家での身体の使い方や治療に来れない時の自宅でやるべき事、それを怠ると治りは悪くなりますので長年にわたって肩こりや腰痛などに悩まされている方は真剣に自分の身体と向き合いましょう。

 

おそらく何をすればいいのかわからない方がほとんどだと思うのでそんな時は当院にお任せください。

 

施術だけではなく自宅に帰ってからの事も細かく指導させていただいています。

 

これから先まだまだ元気でいる為の身体づくりをお手伝いさせていただきます。