運動する時間について

1383633664-2939156471

 

こんにちは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

どうやら亀岡市ではインフルエンザが流行ってるようですので皆様体調にはご注意くださいね。

 

何時に運動するのが最もこうかがでるのか

 

この質問はかなりの確率で聞かれたりします。

 

運動生理学上で最も効果のある時間帯は午後4時から6時と言われています。

 

丁度部活動の時間帯ではないでしょうか。

 

子の時間帯は交感神経と副交感神経の入れ替わるタイミングでもあります。

 

日中活動している時は交感神経が優位になりますがこの時間になってくると副交感神経が活発になり始めます。

 

交感神経により体温が高まり、副交感神経が筋肉の緊張を和らげ過度な緊張がないことから身体を動かすのに最も適していると言われます。

 

ただこれは一流を目指すアスリートの話であって一般の方が健康の為トレーニングをするのにこの時間帯でないといけないわけではありません。

 

仕事されてる方や主婦の方に夕方の4時から6時の間に必ず運動して下さいと言っても現実的に厳しいですよね。

 

自分にとって一番快適な時間を見つける

 

人それぞれ運動のしやすい時間があると思いますが私は夜が一番トレーニングがしやすいです。

 

一日の事をすべてやりきってからでないと心からトレーニングを楽しめないと言いますか気になって集中できないんです。

 

中には仕事の昼休みに集中してやる方や朝早めに起きてするのがいいかたなど色々ですので自分に合った時間帯でこれなら無理なくやれそうだと思う所を見つけていただきたいです。

 

続かなければ意味がなくなってしまいますのでトレーニングを始める前にここから始めましょう。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院ではラインでお友達登録を募集しています。

 

健康に関する情報を配信していますので登録よろしくお願い致します。

友だち追加