これ知らないとフィットネス行っても無駄になります

こんにちは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

今日も朝からトレーニングしたおかげで気分爽快です。

 

早朝走るといつも歩いてる方数人と出会いますが亀岡市はあまり出会いませんね。

 

尼崎にいたころは早朝から歩いてる人がかなり多かったのですがこれも人口の違いなのか健康意識の問題なのかとにかく何度も言うように早起きして身体を動かした方が頭がスッキリして1日バリバリ動けるので是非やってみてください。

 

今日は筋トレを始める前の大事な事を書いていきます。

 

まず最初に大事なのはフォームです。

mig

基本中の基本ですね。

 

しっかりとフォームができてないとケガしますし鍛えてるつもりでも力が入ってなかったりします。

 

スポーツジムに多いのが最初はトレーニング機器の使い方を習いますが後は聞かれるまで放置のパターンが多いので自己流になる方がほとんどです。

 

ですのでジムに行って周りを見ていると斬新なマシーンの使い方をされている人がちらほら。

 

心の中で「おいおい、トレーナーがちゃんと教えてあげなきゃダメだろ」と思いますが必死でされている顔を見るとなかなか言いにくいものがあります。

 

次に運動強度と回数についてですが通常、筋力をつける為にはある程度の負荷が必要になります。

 

最も効果的なのが80%1RMです。

 

1RMとはどんなに頑張っても1回しかあげれない重量を指します。

 

例えばベンチプレスを100キロあげる人の1RMは80キロですがこれを負荷強度と呼び筋力を増やす為には80%1RM の重さを8回挙げそれを3セット以上する事が理想とされていますが実はこれって結構大変なことなんですよ。

 

バーベルを使ってトレーニングをしたことがないと1セットでもきついと思います。

 

1RMを測るには機器がないと測れませんが亀岡市せがわ鍼灸接骨院は1RMを測る為のパワーラックを完備しているので筋肉をつけたい方はいつでもご相談ください。

 

とは言え、重い負荷をかけないとトレーニングできないかと言うとそうではありません。

 

自分の体重だけと言う軽めの負荷でも筋肉を鍛える事ができるのがスロートレーニングです。

 

この通称スロトレはケガのリスクが低いので中高年の方には効果的なトレーニング方法として近年注目を浴びてます。

 

スロトレはゆっくりした動作で行うのが特徴でスクワットなら3~5秒かけてゆっくりしゃがみ同じく3~5秒かけて立ち上がります。

 

ゆっくりした動作で行うことにより筋肉にずっと力が入った状態になるので血流が制限され筋肉内の酸素の供給が不足します。

 

酸素が不足すると筋肉内には乳酸が蓄積されるのですが乳酸と聞くと何か悪いものだとイメージを持つ方が多いんですが実はこの乳酸が成長ホルモン分泌を促すことにより筋肉や骨が強く太くなります。

 

加圧トレーニングって聞いたことあると思いますがわざわざバンドで血流制限してなど煩わしいことしなくてもスロトレで十分な筋トレができ、しかも重い物を持ったりせずゆっくり行うので急激に大きな負荷がかからない分安全です。

 

腕立て30回ぐらい軽くできる方でもスロトレで10回やってみればかなりきついことがわかると思います。

 

このようにトレーニングには根拠があり身体の負傷具合や年齢、トレーニング歴などによってその人その人に合ったことを選んでいかないといつまでも目標には近づきません。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院では毎週土曜日朝7時にトレーニングの体験会をしてますので遊びに来てください。

 

朝早くにする理由は冒頭でお話したように1日を有意義に過ごしていただきたいからです。

 

私は6時からトレーニングしていますがさすがに6時からは皆さん来にくいかなと思いこの時間にしました。
友だち追加
お友達登録でラインからも予約できますので登録よろしくお願いします。