たった一つのことを守ればダイエット中のお酒は恐くない!

obesity-993126_1920

こんばんは。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院の瀨川です。

 

昨日は地元消防団の集まりで新入団歓迎会に参加してきました。私の地元は田舎すぎて若者がいませんのでなかなか人が集まらないし上が抜けていかないと退団できないのであと何年やるのかわからない状態です。その歓迎会ですが私は糖質制限をしているのでビールは飲みません。喉が渇いた時ってビール飲むと最高に美味しいのですが実は糖質が結構はいってるので飲みたくっても飲めないんです。

 

ダイエット中でもお酒は飲んでもOK

ダイエット中にお酒は禁止と決めている方もいるようですが種類によっては飲んでもいいお酒もあります。ハイボールのような蒸留酒なら糖質は0なのでいくら飲んでも大丈夫なんです。お酒飲む方なら最初の一杯はビールを飲み次からハイボールに変えたほうが余分な糖質を取らなくてもいいので飲む回数が多ければ糖質の少ないお酒を選んだ方がいいですね。

 

私の場合飲む時はとことん飲んでしまうので糖質の多いお酒を飲むと糖質取りすぎになるので自主的にハイボールにしています。

 

ダイエット中はお酒よりも糖質の多い食べ物に注意

アルコール自体は飲む種類を考えれば恐いものではありませんが気をつけないといけないのがアルコールが入ると食欲増進効果が働き意志をコントロールするのが難しくなる事です。普段は食事を我慢できていてもアルコールを飲んだ後に強烈な空腹感を感じることはないですか?そうなるとついつい飲んだ後に締めのラーメン食べたくなりますよね。お酒飲むと太ると言われますが原因は炭水化物を食べることなんです。アルコールを気にするよりも一緒に食べる物が糖質を多く含まれていたら体重は増えていきます。

ダイエット中にお酒を飲む時の食べていいつまみとダメなつまみ

お酒自体は飲み物によって太ることはないしビールや日本酒も大量に飲まなければ大丈夫ですが一緒に食べてる物が糖質を多く含むものなら話は別です。油っこいものは食べても大丈夫ですが糖質を取ってしまうと太る原因になるので飲む時はつまみに注意して下さいね。

 

食べて良いつまみ

焼き魚、お刺身など魚全般、枝豆、唐揚げ、お肉類、など

 

ダメなつまみ

ご飯もの、粉物(たこ焼き・お好み焼きなど)、根菜類は糖質が多く含まれるので避けた方がいいです。

 

お酒を飲む時に抑えるべき糖質

糖質と繊維を合わせたものを炭水化物と呼びお酒を飲む時は糖質を抑えた物を選ぶようにしましょう。いざ飲みに行ってメニューを見ると意外と糖質を多く含むものが少ないことに気づかれると思います。居酒屋のメニューはダイエットに適しているメニューが多く選べる料理も多いのですがいくら糖質だけを避けても他の物を食べ過ぎては意味がないので何事も食べ過ぎには注意して下さい。

 

ダイエット中のお酒についての結論

結論はダイエット中でもお酒は飲める。何を食べたら大丈夫で何を食べたら太りやすいのかそこをしっかりと理解できていたら飲み会なんて怖くないんです。食べる物さえ選べば年末年始に飲み会が続いても恐がることはありません。ただし以下については注意して下さい。

ダイエットを始めてすぐのお酒は注意

毎日毎日制限かけてたらストレスが半端なく溜まってくるので週に一度ぐらいは好きなもの食べても大丈夫ですよ。普段から少しづつ糖質を抑えていれば週に一度くらい解禁日があっても体重は戻らないので安心して下さい。ただし、ダイエット始めて2週間ほどはお酒を飲むのはやめておいたほうがいいですね。何故なら、最初の2週間はまだ慣れないので辛く感じる方もいると思いますがそんな時に好きなものを食べてしまうとせっかく始めたダイエットをやめてしまう人が多いんです。身体が慣れ始めてくる頃にはある程度自分で何を食べて良くて何がダメなのか判断もいてくるしこの頃になると体重も落ちてくるので楽しくなってきます。ここまで来ればいいのですが楽しいと思える前にお酒を飲むことによって今までの我慢が一気に決壊する可能性もあるので慣れるまではお酒を控える事をお勧めします。

 

最初からきついダイエットを始める人ほど失敗する傾向にありますのでいきなりすべてを抑える必要はありません。本来の糖質制限はそんなに辛くないので方法と理論さえ理解していただけるとあとは簡単にやせていきますがよくいる自己流でアレンジする方はリバウンドする事がよくあります。

 

亀岡市せがわ鍼灸接骨院ではお酒を飲みに行った時や普段でも使える栄養学の知識の座学とダイエットトレーニングを組み合わせたプログラムが人気になっております。亀岡市せがわ鍼灸接骨院のダイエットプログラムではダイエットの原理原則に基づき一番身体に負担のない食事方法と筋力トレーニングを組み合わせ脂肪が燃える身体になるようにできているので今まで運動したことがない方でも無理せずにできるようになっております。

本気で痩せたい方はライン登録お願いいたします。

友だち追加